「タンスから取り出した衣類に穴が開いていた!!」

こんにちは、讃岐屋クリーニングのしみ抜き師藤谷です。

 

皆さんこんな経験はございませんか?「タンスから取り出した衣類に穴が開いていた!!大切にしていた服なのに~(泣)」

知らない間に穴が開いていた衣類、その原因は害虫による食害の可能性が高いのです。害虫といってもいろんな種類の虫がいますが、衣類に害を与える虫は主に4種類です。

 

ヒメマルカツオブシムシ

カツオブシムシ科の小型の昆虫です。体長は約3mmほどでキク科の植物によく集まっています。

ヒメカツオブシムシ

こちらもカツオブシムシ科の小型の昆虫ですが、食性が植物性のみでは育成できない。

イガ

体長は4.5mm程度の蛾です。

コイガ

こちらも体長は4.5mm程度の蛾です。

 

この4種類の虫たちですが、衣類に害を与えるのは幼虫のみです。この幼虫が成育する際に

餌として動物性蛋白繊維(ウール等)を中心に食べるのです。

特に柔らかい毛のカシミヤが大好きなのです。

 

カシミヤといえば高級素材です。ウールに比べて高価なカシミヤ衣料を購入されるときは、思い切りや、特別な思いがあったはずだと思います。

そんな思い入れのある衣類を虫から守りたい!!そんな想いから、当店では「しまいこみ安心パック」という商品をご用意しました。

 

市販されている防虫剤はガス化して、タンスやクローゼットの中をガスで充満させて効果を持続します。ですので、タンスやクローゼットの開け閉めが頻繁だと、その効果も薄れるのです。

 

当店の「しまいこみ安心パック」は、衣類に直接防虫剤を加工しますので、次に洗うまでその効果はず~っと持続します。

この防虫剤はパッチテストでも、人体に影響がないことが証明されていますので、ご安心ください。

しかも防虫カバーもかけていますのでダブルで安心です。

また、通常の衣類カバーは通気性がないため、しまい込む際には外していただくようにお願いしているのですが、防虫カバーには通気性がありますので、そのまま仕舞いこむことができます。

 

また、種類の違う防虫剤を併用すると、シミを作ることがあるのですが、当店の「しまいこみ安心パック」は市販の防虫剤と併用していただいても大丈夫なのでご安心ください。

 

「しまいこみ安心パック」

クリーニング料金プラス200円(税込)

 

冬物衣類をしまい込む際には、ぜひご利用ください。

 

〒572-0811

大阪府寝屋川市楠根南町12-22

有限会社 讃岐屋