たまにしか着ない衣類の洗い時は?
こんにちは、讃岐屋クリーニングのしみ抜き師藤谷です。
「たまにしか着ない衣類」その代表格はやっぱりフォーマルウェアですよね。
「一度着ただけだから」や「目立った汚れがないから」と言ってそのまま放置すると、変色や虫食い、カビといったトラブルを防ぐことができません。
また、フォーマルウェアは突然必要になることがありますので、「一度でも来たら洗う」のがベストです。
有名な登山家のジョージ・マロリーの逸話に「なぜ、あなたはエベレストに上るのか」「そこにエベレストがあるからだ」という問答がありますが、同じように「なぜ洗うのか?」と問われたら「そこに脱いだ服があるからだ」と答えるのが望ましいのです。
「汚れが目立つから洗う」では遅いのです。
なぜなら、汚れが目立つまで着用すれば、その汚れは時間の経過とともに酸化し、非常に取れにくい黄ばみとなってしまったり、ひどい場合はその汚れが衣類の染料を壊し、変色や脱色を起こすことにもなりかねないからなのです。
それと、たまにしか着ない衣類は長期保管することになりますので、虫食いやカビの対策は必須となります。
フォーマルウェアこそ当店の「仕舞いこみ安心パック」がおすすめです。
「しまい込み安心パック」は衣類に直接防虫加工を施しますので、次回洗うまでその効果は
ず~っと持続します。
しかも通気性のある防虫カバーをかけますので、そのまま仕舞えて、カビも防ぎます。
クリーニング料金プラス200円(税込)です。ぜひお試しください。
〒572-0811
大阪府寝屋川市楠根南町12-22
有限会社 讃岐屋