さすがにこのままじゃ着れない衣類はございませんか?

こんにちは、讃岐屋クリーニングのしみ抜き師藤谷です。

 

春先から汚れたままになっているコートなどの冬物は、エリやソデの汚れが黄ばみになってしまっているものが多いです。

 

なかでもトレンチコートやスプリングコートといった、綿素材のベージュやアイボリーの色合いの物が特に黄ばみが目立ちます。

 

この黄ばみは、エリやソデに着いた汗や皮脂汚れが、時間の経過とともに酸化し変色して

しまったものです。

 

こうなってしまうと、実は普通に洗うだけでは取れません。

 

この黄ばみを除去するには特殊な漂泊処理が必要になってきます。

漂泊といっても、いきなり漂白剤で処理をしても、黄ばみは取れません。

しみは何重かの層になっていて、一番上に油の層があります。

まずはこの油の部分をしっかりと取ってあげないと、黄ばみ部分に漂白剤が浸透しないのです。

 

また、漂泊の段階でも、ベージュやアイボリーといった色合いの生地は、脱色しやすいのです。

そこで細心の注意を払って慎重に漂白処理を行います。

 

それでも薄く黄色が残ってしまう場合があるのですが、その場合は染色処理を行います。

黄色の補色(反対の色)は紫なので、薄い紫の染料を掛けてあげると、黄色味が消えるのです。

 

ここまでして黄ばみはようやくキレイになるのです。

 

当店では黄変復元処理というコースがございます。

エリやソデ、脇や股の黄ばみなんかもキレイになりますよ♪

 

処理代金は1500円(税込)からとなっていますので、さすがにこのままじゃ着れない衣類にはぜひお試しくださいね♪

 

—————————————————————————-
【感動を演出する、驚きのクリーニング。讃岐屋。】
 讃岐屋クリーニング
 〒572-0811
 大阪府寝屋川市楠根南町12-22
 ℡072-821-2052
—————————————————————————-